【危ない危ない!】それストレス溜まってる証拠です!!

2022年2月19日土曜日

アーリーリタイアの心境

サラリーマンの皆さんはどのような夢を見ることが多いですか?

夢の中でも仕事をしているとか・・・。

夢は不思議なもので、忘れていた昔の記憶が蘇って出てくることもありますね。

知らなかった本当の自分を気付かせてくれるのかもしれません。

そういえば仕事の夢を見なくなった

退職してすぐの頃は仕事の夢をよく見ました。


問題が起きて何とかせねば・・・という状況で目が覚め、少ししてからリタイアしたことに気付き、ほっとします。

そうだ、もう面倒な仕事の対応をする必要は無くなったのだ・・・と。

リタイアしたことを実感し、リタイアして良かったな・・・と感じましたが、流石に最近はもう仕事の夢を見なくなりましたね。

勉強せねば・・・の夢

ただ先日、勉強せねば・・・という夢を見ました。

勉強せねば・・・は昔から時々見る夢でしたが、こちらは今でも見てしまうのですね。

学生の時は当然ですが、サラリーマンになっても試験を受けさせられていましたので、勉強せねば・・・の方が記憶に深く染みついているのかもしれません。

何もせず時間を過ごしてしまい、何で勉強していなかったんだ・・・と、起きた瞬間焦るのですが、少ししてからリタイアしたことに気付き、ほっとします。

今は、やらなくてはならない勉強は全くありませんので。

仕事の夢はストレスから

Ranpaもそうでしたが、夢の中でも仕事をしている時がありましたね。

時々、良いことに気付いて、起きてメモをすることもありました。

しかし、仕事の夢を見るのは仕事のストレスによるもの・・・という説があるようです。

確かに、忙しくて考えなくてはならない時間が増えた時ほど、仕事の夢を見るような気もします。

今から考えると、サラリーマン時代は夢の中でも仕事をするほど、仕事が中心の生活であったなと感じます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ