サラリーマンの皆さんはどのような夢を見ることが多いですか?
夢の中でも仕事をしているとか・・・。
夢は不思議なもので、忘れていた昔の記憶が蘇って出てくることもありますね。
知らなかった本当の自分を気付かせてくれるのかもしれません。
そういえば仕事の夢を見なくなった
退職してすぐの頃は仕事の夢をよく見ました。
問題が起きて何とかせねば・・・という状況で目が覚め、少ししてからリタイアしたことに気付き、ほっとします。
そうだ、もう面倒な仕事の対応をする必要は無くなったのだ・・・と。
リタイアしたことを実感し、リタイアして良かったな・・・と感じましたが、流石に最近はもう仕事の夢を見なくなりましたね。
勉強せねば・・・の夢
ただ先日、勉強せねば・・・という夢を見ました。
勉強せねば・・・は昔から時々見る夢でしたが、こちらは今でも見てしまうのですね。
学生の時は当然ですが、サラリーマンになっても試験を受けさせられていましたので、勉強せねば・・・の方が記憶に深く染みついているのかもしれません。
何もせず時間を過ごしてしまい、何で勉強していなかったんだ・・・と、起きた瞬間焦るのですが、少ししてからリタイアしたことに気付き、ほっとします。
今は、やらなくてはならない勉強は全くありませんので。
仕事の夢はストレスから
Ranpaもそうでしたが、夢の中でも仕事をしている時がありましたね。
時々、良いことに気付いて、起きてメモをすることもありました。
しかし、仕事の夢を見るのは仕事のストレスによるもの・・・という説があるようです。
確かに、忙しくて考えなくてはならない時間が増えた時ほど、仕事の夢を見るような気もします。
今から考えると、サラリーマン時代は夢の中でも仕事をするほど、仕事が中心の生活であったなと感じます。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |