時々、スシローやかっぱ寿司等の回転寿司店に行くのですが、最近は100円のネタが減っていますね。
キャンペーン等によるイチオシのネタは殆どが200円になっていますし、以前は100円であったのに150円に値上げされているものも目立ちます。
少し前のブログに、100円をウリにしていた回転寿司店や100均が100円ではなくなるのではないか・・・と記載しましたが、それを実感しています。
ゆっくりと、なるべくバレないように変化するため、実感している以上に物価高は進んでいるのかもしれません。
進んでいる物価高
1週間や1ヵ月単位であれば少しであっても、アーリーリタイアを始めた3年前と比べれば物価はとても上がっていると思います。
今はコロナやウクライナ問題等、特別の要因があって進んではいますが、仮に、数年続けばどうなるのだろうか。
ゆっくりとした変化なので、急に生活が出来なくなることは無いものの、生活は厳しくなるのでしょうね。
物価高は、まさに茹でガエル現象であろうと思います。
円安は良い側面もあるが
物価高は円安にも原因があるのですが、円安によって株高となる良い側面もあるのだろうと思えます。
ただ、円が安くなった分、日本の資産は減っていますので、資産が減って喜ぶのも妙な気分になります。
もっと円安が進んだら、もっと物価高になるのでしょうね。
長期的に見れば、円安・物価高となる可能性は高いでしょうから、10年後にはどうなっているのか心配になってきます。
手遅れになる前に
リタイア生活者は物価高への対応として、きっちりと資産防衛をしておかなくてはなりませんね。
そうでなければ、物価高に弱いリタイア生活者は社会から取り残されてしまいますので。
あまり円以外の資産運用は好きでは無いのですが、先々を考えると、海外資産を増やしておくべきかと思い始めています。
この先、投資をしないリタイア生活者は、どんどん資産が減っていく時代になってしまうのだろうか。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |