アメリカではコロナ後にFIREを始めた人が多いと聞きます。
コロナ禍で退職し、そのまま職探しをしなくなった・・・など。
これには、コロナ後の株高も関係していると思います。
FIREと株価の関係
投資をしながらリタイア資産を貯めている人であれば、株価が上がればリタイア資産は増えますね。
株価が上がったので、働かなくても目標金額に到達した・・・という人、多くなるのでしょう。
株価が上がればFIREする人が増え、逆に下がれば減るのだろうと思います。
合理性を欠く生物
ただ、株価上昇で目標額に到達したとしても、その後、下落すれば足りなくなってしまうかもしれません。
短期間に目標額に到達出来たとすれば、そんな時ほど冷静さを保たなくてはならないのでしょうね。
人間は合理性を欠く生物ですから、調子に乗ってしまいます。
山があれば谷もあります。
お金の違い
リタイア資産は働いた給料によるものでも、株価上昇によるものでも、お金に色は付いていませんので同じはずです。
しかし、感覚的にはかなり違うのだろうと思います。
働いた給料によるものであれば、無駄遣いしないようにと思うのでしょう。
FIREが失敗する確率、働いた給料によるものか、株価上昇によるものかで、結構、違うのではないかと想像します。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |