【理不尽!】サラリーマンより収入の多いリタイア生活者

2022年8月20日土曜日

リタイア後の生活

先日、嫁宛ての国民年金保険料の免除通知が到着していないことについて記載しました。

その後、嫁あての支払免除通知も無事到着しました。

昨年はRanpa分の到着後2週間以上経ってからでしたが、今年は1週間後ぐらいです。

時間差で到着するようですが、その時々で、その間隔は違うようですね。



資産運用による収入がある人

先日、数億円の資産を運用しているリタイア生活者のブログを読んでいたのですが、その人も、国民年金保険料は全額免除になっていることを知りました。

かなりの資産があり、かなりの収入があるのになぁ・・・と、妙な感じになりました。

恐らく、住民税も非課税、健康保険料も7割軽減になっているのだろうと思います。

理不尽なようにも思えますが、ルールはルールですからね。

分厚い中間層

基本的には税金も社会保険料も累進性ですが、逆進しているところもありますよね。

所得の多い人は選択肢が多く、何だかんだと節税していると思います。

逆に、低所得者は非課税であったり軽減措置によって保護されていますよね。

選択肢が少なく非課税や軽減措置も無いのが、分厚い中間層なのでしょう。

不特定多数が対象なので

不特定多数を対象とする制度の場合、すべて平等かつ合理的に扱えませんので、妙な部分が出来てしまいます。

全員を平等かつ合理的にしようとすると、制度が複雑になりコストに見合わなくなってくるのでしょうね。

最大公約数となったところで折り合いをつけるため、分厚い中間層がターゲットとなってしまうのだろうと思います。

サラリーマンより収入の多いリタイア生活者なのに、制度的には低所得者に該当する人・・・、どれぐらいいるのだろうか。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ