【理不尽は増すばかり】時々出てくる悪いニュース

2022年9月3日土曜日

時事ニュース

先日、脱・年功序列のためにNTTが人事制度を変更するというニュースを見ました。

20代でも課長級の役職に抜擢するとのこと。

20代後半で課長というのは、何となくイメージは出来るのですが・・・。

とは言え、この手のニュース、時々出てきますね。



この手のニュースの妙なところ

脱・年功序列とか、20代でも課長級の役職に抜擢と言うのは、人によって捉え方が180度違うと思います。

入社間もない社員であればプラスですが、長く勤めている人ほどマイナスでしょう。

人数的にはマイナスと捉える人の方が多いのだろうと思います。

にもかかわらず、良くなる変更として発表、アナウンスされますよね。

理不尽

シニア層の給料を下げ、会社全体の人件費を下げることが目的であると、みんな理解しているのですが・・・。

敢えて、良くなる変更として取り扱われ、社員は甘んじて受け入れることとなりますね。

理不尽なものですが、これがサラリーマンの世界ですから。

文句があったら辞めてください・・・ということですね。

悪くなることはあっても

時々、この手のニュースを見るのですが、今後も時々、出てくるのでしょう。

今後、人事制度が悪くなることはあっても、良くなることは無いのだろうと思います。

理不尽さは増していくと思いますが、良いこともあります。

サラリーマン特有のマインドコントロールが薄れ、アーリーリタイアを考えるきっかけとなることですね。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 FIRE

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ