【推し!!】資格の勉強をするならコレ

2023年2月16日木曜日

働き方

日本では、リスクを取って独立・起業したいと考える人が少ないそうですね。

一方で、働きながら資格を取ろうと、勉強をしている努力家は多いそうです。

資格を取れば、安全に独立し、起業が出来るから・・・と考えるからなのかもしれません。

これまでの経験をもとに、おすすめ資格について記載したいと思います。



攻めと守り

資格には攻めの資格と守りの資格があるのだろうと考えます。

攻めの資格とは、起業に役立つ資格であったり、起業に必要であったりするタイプ。

守りの資格とは、上手く生活するための資格であったり、税金や保険料を少なくするタイプです。

どちらに労力を注ぐかによって、意外にその違いは大きくなるのかもしれません。

守りの資格は裏切らない

アーリーリタイアしたことに関しては、守りの資格が役に立ったと思います。

金融機関のサラリーマンは、税金やFA、投資関連の試験を強制的に受けさせられます。

本来は、金融マンとしての知識を増やすためのもので、攻めの資格ですね。

しかし、その知識は自分に使うことも出来るため、守りの資格にもなりますね。

攻めの難易度

起業しなければ攻めの資格は無駄になるのかもしれませんが、守りの資格は相手が自分ですから効果は確実に出てきます。

攻めと言っても、資格を取れば簡単に起業が出来る訳では無く、そこからが大変なのだと思います。

確かに、攻めの資格には夢があり、守りの資格は現実的なのかもしれませんが。

とは言え、守りの資格で得た知識により、地道で現実的に効率よく生きるのも悪くはないと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ