リタイアされた方のブログを見ていると多くの方が資産を増やしている・・・と、以前のブログに記載しました。
その理由としては、安心を得るために資産運用しつつ、節約もしつつ、働くこともしているからだろうと考えました。
本当はリタイア時の資産を減らし続けても良いのですが、それでは心配なのでリタイアしたのに増やしたくなる。
意外に退職しても貯金は増えるものかもしれませんね。
セミリタイア
実は、セミリタイアが存在する理由はその辺りにあるのだろうか。
多くの場合、リタイアすると事前の計画よりも生活費が少なくなり収入は多くなる。
結局、計画自体が保守的すぎる訳で、少し貯金が足らないのでセミリタイアをする・・・ぐらいがちょうど良くなるとか。
セミリタイアは意外に理にかなった方法なのか。
多様化
リタイアにも色々な方法が提唱され、働きながらリタイアする・・・という考え方もありますね。
リタイア後も多くの人が資産を増やしている状況を考えると、わざわざ本気で働かなくとも生活費<収入となるのでしょうね。
完全リタイアした人でもリタイア後に貯金が増えることが多いのですから。
そんなことからリタイアの多様化が進んでいるのかもしれません。
メリハリ
とは言え、効率面から考えると、サラリーマンの時に本気で働いてしっかりと稼いた方が効率的であるとは思うのですが。
わざわざ本気で働かなくても貯金は増えるのかもしれませんが、本気で働いた方が働く年数は短くて済む。
結局は、考え方や好みの問題ということか。
いずれにしても、リタイア後も多くの人が資産を増やしている状況を考えず、闇雲に働き続けてしまうのがいちばん無駄働きとなるのでしょう。