出口戦略として、そろそろ増加させていくべきだろうかと考えています。
例えば、5万円増やして25万円にしてみるとか。
因みに、ストレスなく普通に生活すれば20万円ぐらいになりますね。
20万円の根拠
20万円と想定したのはサラリーマン時代の計画によるもの。
アーリーリタイアする前提で当時の生活費を数カ月集計して、リタイアして普通に生活すれば20万円ぐらいになるだろう・・・と導き出した金額です。
色々とシュミレーションしたこともあり、結果的には正しい金額であったのだと思います。
増やすとなれば、意図的に何等かの変化をしていかなければなりません。
何の出費を増やすか
例えば、高い家賃の家に引っ越しをするとか、子供が私立の大学に行くとか、必然的に出費が増えるような変化があれば自然体で良いのですが。
そのような変化が無ければ、増加させる5万円を計算しながら支出をする・・・という具合となりますね。
意外に生活費の水準を変えるのは難しそう。
とは言え、しばらくすると慣れてしまうのかもしれませんが。
実際のところ
日々の生活費を増やしながら月5万円増加させるのか、年に数回、ちょっと高額の買い物をするのか、どちらが自然であろうかと少し前から考えてきました。
ここ数カ月の経験では、日々の生活費を増やそうとしても、実際のところはあまり大きな変化は生じないことが分かってきました。
ですから、年に数回、ちょっと高額の買い物をするのが良さそうではあるのですが、それはそれで特に買いたいものも見つからない・・・というパターンにもなってしまう。
意外に生活費の水準を変えるのは難しいですね。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。