アーリーリタアイアしてからのクリスマス

2018年12月24日月曜日

アーリーリタイアの心境

アーリーリタイア生活を始めて約2ヶ月となりました。

一応、有給消化中なので正式にはまだ会社員ですが、あと数日でそれも終わりです。

来年になると、職業を会社員とは言えなくなるので、何か今のうちに会社員の肩書きでしておくべきことは無かったかと考えていますが、特に思い当たりません。

無職になってから、何か気づくのかもしれませんが・・・。

アーリーリタアイアしてからのクリスマス

今年は昨年までのクリスマスと違い、スーパーなどに行く回数が増えたのでクリスマスの音楽を聞く機会や、サンタのブーツを見る機会が増えました。

サラリーマン時代、年末は仕事が忙しくなるので、ゆっくりとクリスマスの気分になることはなく、特にクリスマスが平日となれば、クリスマスであることに気づかずに過していたように思います。

クリスマスがどうこうよりも、クリスマスが来れば、あと数回の営業日で年末年始の休暇となることで嬉しい気持ちになっていました。

年内最終出社日になると、同僚達と納会を行なっていたことが懐かしく感じます。



昨年の今頃は・・

45歳で退職することは、昨年の今頃には既に会社には伝えていましたが、1年以上も前なので提出書類もなく、中途半端な状況でした。

退職については、まだ親しい同僚が知る程度でしたので、周囲の多くの人達は退職することを知らない環境で納会に参加していた記憶があります。

「今年はお疲れ様でした・・・」「来年も頑張りましょう・・・」という挨拶についても、来年の今頃はこの場に居ないけど・・・と思いながら聞き流していました。

会社の年中行事もこの頃になると参加できるのはこれで最後になると感じ、クリスマスよりも来年実行するアーリーリタイアのことを考えていたように思います。

昨年のこの時期のブログを見ても、クリスマスのことは一言も触れていませんでした。

クリスマスセール

年末の外食や小売業は書き入れ時です。

外食や小売業ではクリスマスセールを開催していますが、今年のクリスマスは休日となったので、売上は上々なのではないかと思います。

クリスマスセール以外にも、年末は書き入れ時のセールは続きますが、サラリーマン時代は忙しくて恩恵にあずかることはできませんでした。特に平日は・・・。

しかし、リタイア生活になると、それらを選択して享受できるようになりました。

最近は割引クーポンも多く、年内はどこに行こうか順番を考えているところです。


来年のクリスマス

今年のクリスマスは昨年までとは大きく違ったものになりましたが、来年はどのように過しているのか、まだ良く分かりません。

アーリーリタイア生活はスタートしましたが、まだ2ヶ月弱で、会社から給料をもらい、安定したリタイア生活になっていないからです。

まだ来年の今頃はサラリーマン時代の高額な住民税や健康保険料を支払っていますが、恐らく、通常必要とする生活費の把握が出来ており、リタイアした生活スタイルも確立されているのではないかと思います。

アーリーリタイアは始まったばかりで、来年以降の生活が楽しみですが、来年のクリスマスには今年のことを思い出してみたいものです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ