中古でもセキスイハイムにして良かったこと

2019年6月25日火曜日

住まい

先日「リタイア後に住む家に庭は必要か?」に、リタイア後は庭付きの戸建てが良いと記載しましたが、戸建ては戸建で面倒なこともありました。

家に異変があったとき、賃貸なら大家さんに連絡するだけで良いのですが、戸建ての場合は自分で何とかするしかありません。

家の修繕は高額になることもあるので、戸建てを選択した場合のリスクになります。

しかも素人には、まずどこに連絡すれば良いのか分からないところから始まり、費用を提示されても妥当なのかどうかも分かりません。

以前「臨時出費が発生、侮れない修繕費や買換え費用」に記載したような、アンテナ設置業者に設置をしてもらったが、数ヶ月でケーブルが緩んでしまうようなこともありました。

<参考ブログ>
購入したリタイア後の住宅に住んで分かったこと①
購入したリタイア後の住宅に住んで分かったこと②
購入したリタイア後の住宅に住んで分かったこと③

2階屋根の雨樋が詰まる

大雨が降ったときに、通常ではないところから雨が滴るようになりました。

ネットで調べると、どうやら落ち葉などで雨樋が詰まることがよくあるそうです。

雨樋から漏れてくる大粒の水は、雨戸に当たって大きな音が響くこととなり、近所迷惑になるだけではなく、夜に大雨が降れば寝れないぐらいの厄介な状況です。

アンテナの修理と同様に屋根に登ることが出来ないので、また業者に依頼することになってしまいました。

2~3万円ぐらいの臨時出費は覚悟しなくてはなりません。


品質を考えれば長く付き合う業者

アンテナの設置はよく分からない業者に依頼をして痛い思いをしたのですが、屋根の掃除も見えない場所の作業なので、適当にされても分からない点で心配です。

そこで、少々高額になる可能性があってもセキスイファミエスに依頼をすることにしました。

セキスイファミエスはセキスイハイムのリフォームや保守をする会社で、この家に担当者も付いています。

よく分からない業者に依頼した場合、数ヶ月後にまた詰まっても文句は言えないのですが、セキスイファミエスであれば責任を持って対応してくれそうです。

雨樋掃除の費用は?

作業の当日は、作業をする職人の方と営業の方など3人が来られました。

屋根に梯子を掛けて作業時間は10分か15分ぐらいで終了しました。

驚いたことに、別の仕事のついでがあったので作業費用は無料サービスでやってくれました。

先日無料点検をしてもらってすぐだからなのかもしれません。

2~3万円ぐらいの臨時出費は覚悟していたので助かりました。

中古でもセキスイハイムにして良かったこと

セキスイハイムの中古に住み始めて約8ヶ月、何度かセキスイファミエスのサービスを受けていますが、実際に費用を支払ったのは物干し台の設置費用としての約4万円程度です。

依頼すれば少々高いのかもしれませんが、素人には、まずどこに連絡すれば良いのか分からない問題は解消してくれ、品質も保証してくれます。

戸建ては戸建で面倒なこともあるため、セキスイハイムにして良かったと思いました。

既に戸建てに長く住まれている人であれば、このような経験は当り前のことかもしれませんが、もしリタイアとともに戸建てを購入される計画があれば、このような経験も参考にしていただければ幸いです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ