アーリーリタイアすると毎日どんな生活をしているか?:20ヶ月目

2020年6月3日水曜日

リタイア後の生活

アーリーリタイア生活は20ヵ月目に入りました。

アーリーリタイア生活を始めて最初の頃は、それまでのサラリーマン生活からの急激な変化に戸惑いを感じたり試行錯誤もしていましたが、1年過ぎれば安定のリタイア生活が出来るようになってきました。

Ranpaもそうでしたがアーリーリタイアを目指している方は、リタイア後の生活がどのようなものか非常に気になると思いますので、Ranpaのケースを定期的に記載するようにしています。

大きな変化は無いのですが、20ヵ月目の1日の生活について記載します。

<関連ブログ>
リタイアしたあとの生活サイクル(リタイア開始2週間編)
アーリーリタイアすると毎日どんな生活をしているか?:7ヶ月目
アーリーリタイアすると毎日どんな生活をしているか?:9ヶ月目
アーリーリタイアすると毎日どんな生活をしているか?:14ヶ月目

1日のスケジュール

仕事をしなくても良いため、夜更かしをして昼ぐらいまで寝ている生活を想像しそうですが、目覚まし時計を8時にセットして、割と規則正しい日々を送っています。

8:00:起床
8:00~9:10:ニュースや株価のチェック
9:10~9:30:草抜き・掃除
9:30~12:30:買い物・外食(するとき)・昼食
12:30~13:10:ジョギングまたは筋トレ
13:10~13:30:入浴
13:30~15:00:おやつをたべながら休憩
15:00~16:00:その日の株価チェック
16:00~17:00:昼寝
17:00~19:00:ネット見ながらブログ作成
19:00~21:00:テレビ・嫁と動画鑑賞
21:00~22:00:趣味
22:00~25:00:ベットに入って動画鑑賞 


大きな変化はありません

アーリーリタイアすると毎日どんな生活をしているか?:14ヶ月目」と比べても、外食が減ったことと、筋トレを始めたこと以外に大きな変化はありません。

基本的にジョギングは毎日しているのですが、雨が降った時は走れませんし、毎日走っていると足が痛くなる時が出てきます。

最近はそのような時には家で筋トレをしています。

恐らくサラリーマン時代よりもカロリーは消費しているのではないかと思っています。

新型コロナの影響でスポーツジムには行きにくいというのもありますが、家で筋トレをしてみると、意外にルーチンをこなすだけで十分に鍛えられることが分かりました。

事前の心配事について

アーリーリタイアを目指す時に心配することとしては、リタイア資産が底をつくことと、やることが無くて困るかもしれないことであろうと思います。

今のところ、その2つについては現実化していません。

リタイア資産については新型コロナの影響を受けてしまいましたが、リタイア生活を続けられなくなるレベルには至らず・・・というところでしょうか。

やることが無くて困ることについては、日々の生活が規則的になっているためか、今日は何をしようかな・・・などと考えることはありません。

サラリーマン時代、朝起きて、電車に乗って、オフィスに入って働いて・・・と1日が流れていく感じに似ています。

ただ、サラリーマン時代には、その1つ1つがやりたくないのに我慢してしていたことでしたが、今は我慢して何かをすることはありません。

恐らく今後も、やることが無くて困るということは無いのであろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ