ぬるま湯につかるとリタイアできない

2020年7月6日月曜日

残りの会社生活

アーリーリタイアをしようと思う人は多いのですが、実行に移す人はそれほど多くないように感じます。

リタイア生活を送るには十分なお金が必要となるから・・・と思い、まだ働くことが出来るうちは働いておこう・・・考えてしまいます。

日本の年金制度が確実ではないことは、多くの人の自由を奪っていると思います。

結構高い確率でお金は余ると思うのだが、100%の確証が無いため無駄になるかもしれないが働いておいたほうが良い・・・となるでしょう。

しかしその一方で、今の生活がぬるま湯につかった状態であるから現状を維持している人も多いように感じています。

ぬるま湯につかるとリタイアできない

アーリーリタイアはしたいと思うが、漠然としており、シュミレーションを繰り返したり、具体的な計画をしている人は少ないように思います。

Ranpaもサラリーマン時代、同僚にアーリーリタイアすることを話した際、殆どの人は自分もあと〇年働いたら辞めるぞ・・・と言っていましたが、恐らくその後は具体的になってはいないでしょう。

サラリーマン生活が良いとは思わないが、我慢が出来ないほど悪いものではない・・・という感じで働いている人は多いと思います。

実際、サラリーマンをしていて楽しいこともあるのは事実ですし。

多くの人は好きでサラリーマンをしている訳ではないのですが、会社は差し当たって辞めたいとまで思わせない絶妙な湯加減になっているのだろうと思います。

SBIソーシャルレンディング 出資

アーリーリタイアするには信念が必要か

アーリーリタイアする人には色々なパターンがあるとは思いますが、必然的にアーリーリタイアに至った人は少ないのかもしれません。

例えば、会社が嫌で本当に我慢ならなくなったので辞めたり、宝くじに当選したり大きな相続をしたりなどで働く必要が無くなったなど、会社を辞める必然的な理由があった人はどれだけいるのでしょうか。

どちらか言えばRanpaも会社は好きでしたし、普通にしていれば辞める勇気は出てこなかったのだろうと思います。

実際にアーリーリタイアをするに至ったのは、35歳ぐらいの時に45歳で退職することを考え始め、その計画を持ち続けたからだと思います。

軽い思いであっても、長期に渡って持ち続ければ信念に近いものとなり、それが実行への後押しとなったように感じます。

関連ブログ:アーリーリタイアしようと思い始めた時期と経緯

さっと働いていてさっとやめるメリハリ

今の生活があるのは、サラリーマン時代に頑張って働いたからだと思えます。

ただし、頑張ることが出来たのも、あと〇年働けば終わり・・・と計画していたからであろうと感じます。

サラリーマンは、力を抜いて、ぬるま湯の中で我慢しながら過ごすことも出来てしまいます。

しかし、そのぬるま湯に慣れてしまえば、アーリーリタイアに踏み出しにくくなるようにも思えます。

あと〇年とゴール地点を決めて、それまでは全力で働くことで、アーリーリタイアへの信念が生まれるのではないでしょうか。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。

にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ