【安物買いの・・・】リタイアして古民家に住むリスク

2024年3月8日金曜日

住まい

車で走っていると、どんどん新築される戸建てやマンションが目に入ります。

それらはきちんと買い手が付き、しばらくすると購入者が住み始めます。

人口が減少しているというのに、妙な感じがしますよね。

その一方で、古くなった家は放置され、空き家率は20%近くにもなっているそうです。


能登地震で感じたこと

地方に行けば、そんな空き家が低価格で売られています。

そんなことから、リタイアして古民家に住む・・・という人も多いようですね。

ただ、今回の能登地震で感じたことは、やはり耐震性の問題です。

建築基準法の改正によって耐震基準は強化されてきたものの、古い建物は対象外ですから。

耐震基準

1981年と2000年に木造の耐震基準は大きく見直されました。

今回の地震でも新しい家は殆ど倒壊していないそうです。

しかし古民家となれば、1981年より前に建てられたものが殆どであろうと思います。

もちろん、古い日本家屋は趣きがあって良いのですが。

0円物件は増えている

不動産は所有しているだけでコストがかかりますので、地方に行けば0円でも手放したいという家があるようです。

ネットでも簡単に探すことが出来ますね。

忙しいサラリーマンを辞め、田舎でゆっくりと暮らしたい・・・という人達には魅力的に映るのだろうと思います。

ただ、古い建物は地震に弱い・・・というリスクも考えておかなければなりません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ