9週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか

2020年4月25日土曜日

投資全般

このシリーズも9週目になってしまいました・・・。

開始した時は先々のことまで考えていませんでしたが、近いうちに収束する気配もなく、図はどんどん長くなってきました。

今週の動きとしては、感染者の多い国でも新たな感染者数が横ばいとなり、経済再開の動きが出てきた一方で、原油価格が下落して実体経済への影響が再確認されたというところでしょうか。

ただ、結果としてはTOPIXもリート指数も横ばいで終わったので、織り込んでいた悪材料の範囲内、良い方向にも悪い方向にも変化しなかったということでしょう。

<関連ブログ>
3週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか
4週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか
5週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか
6週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか
7週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか
8週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか

リタイア資産の増減状況

今週は浮き沈みは大きかったのですが、終わってみれば先週より10万円の減少でした。

週ごとの増減については以下となります。

1週目:-460万円
2週目:-17万円
3週目:-808万円
4週目:-574万円
5週目:+584万円
6週目:-284万円
7週目:+306万円
8週目:+107万円
8週目:-10万円

各日ごとの状況は以下となります。(単位は万円)


評価損益の状況

月曜は3月19日の最悪時以降、評価損が初の3百万円台まで縮小したのですが、終わってみれば先週末より10万円悪化しました。

各日ごとの状況は以下となります。(単位は万円)
※ファンドの価格は当日価格として評価しています。

来週はどうなるのだろうか

今週は原油価格に引っ張られましたが、3月19日にいったん大きな底を打った後のリバウンドによる回復基調は続いていると見ています。

PCR検査で東京の陽性率が高いことは気になるのですが、1週間前との比較で新規の感染者数は2割ぐらい減少しているようです。

北大の西浦教授による予測図に照らし合わせると、今のところは接触7割減のカーブに近いのでしょうか。

しかし、接触7割減のカーブが継続出来たとしても、感染拡大を抑制できるレベルに達するまでは20日以上かかるように思えます。

さらに接触を減らすことが出来れば、もう少しそれが早まるのですが・・・。

ただ、日本を含めた各国で新規の感染者数の減少が確認できれば、株価は上昇すると思いますので、来週はそれを期待します。

経済再開の動きは出ているものの、今が頑張りどころなのかもしれませんね。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ